Sustainability

Lemnos Sustainability 12
essent -様々な角度から持続可能性を考えた本質的なデザイン
こども から おとな まで読み易く、様々な空間に馴染む新たなスタンダードを目指しデザインした掛け時計。
ふたつの糸口から生まれたessent
essentはふたつの糸口から生まれました。
ひとつは、デザイナーである北川大輔氏自身の子育ての体験と記憶からです。彼のこどもが時計を読み始めるようになったころ、時間(12進法)と分/秒(60進法)の違い、時針/分針/ 秒針の違い、それぞれがわかり易く且つインテリアに馴染む、という掛け時計は市場になかった、と彼は言います。そこで彼は、こどもでも分かり易く、こどもだけでなく様々な空間に馴染む掛け時計を創りたいと考えました。
もうひとつは、素材と製法です。掛け時計の文字盤の多くは板材あるいはシート材へオフセット印刷もしくはシルクスクリーン印刷によって記されています。掛け時計にとって大きな特徴である文字盤に対し、今までに無くしかし普遍的な表現が可能な素材と製法を見出したい、と彼は考えました。そんなふたつの糸口が重なりessentは生まれました。
Designed by Daisuke Kitagawa, Photography by Isao Hashinoki
長く使えることこそ持続可能性における最良の一手と考え、デザイン、機能、素材に拘る。
北川氏はこの時計の開発において3つの目標を定めていました。「1.こどもにもわかり易いこと」、「2.あらゆる空間に馴染むこと」そして「3.長く使われる商品となること」です。
1の工夫として、第一に時間(12進法)だけでなく分/秒(60進法)が精緻にデザインされ併記されています。第二に時/分/秒の針の違いをこどもにも口頭でもわかり易く伝えられ認識し易いように、それぞれの針に異なる特徴が施されています。さらに文字盤と針のそれぞれには12進法と60進法に沿った色彩を施すことで視認性が高められています。
2の工夫として、“こどもらしさ”に迎合しない、あらゆる空間を想定したデザインが施されています。文字盤に記された書体は、普遍的でありながら今までにない、セリフ体とサンセリフ体を融合させた視認性の高いオリジナル書体を新たにデザイン。針はドーフィンハンズをベースにデザインされており、心地よいクリーンなデザインに仕上げられています。
3の工夫として、世代を問わない機能とデザインの実施、環境負荷や経年劣化に配慮された素材の採用、生涯にわたる保証、を実現しています。こどもにもわかり易い掛け時計はこれまでも市場にありましたが、そのほとんどは「こどもらしいデザイン」であり、使用される空間/期間に限りがあるデザインであった、と彼は言います。それらに比べessentは、ユーザー/使用空間/デザイン耐久年数に制限がない、広く長く使用することが可能なクリーンなデザインが実現されています。
また、より長くご使用頂けるように、製造における環境負荷への配慮がなされた素材/製法の選定はもちろん、風防にはUVカットコーティングを施すことで直射日光に晒されても劣化しにくい工夫がなされています。さらに、essentは易分解性に優れており、レムノスは生涯にわたった保証を実施しています。
素材のみの配慮に留まらず、技術と産業の持続可能性にも貢献していく
essentの表情豊かな文字盤と調和する薄く繊細な時計枠体は、富山県高岡市の伝統技術のひとつであるアルミ鋳造を用いて一つ一つ丁寧に作られおり、その製造はタカタレムノスのグループ会社である高田製作所が担っています。鋳造過程で発生する端材は再度溶解され鋳造に再利用されるため、廃棄物はほとんど発生せず、環境負荷が極めて低いものとなっています。
また、FSC®森林認証紙のみを使用した文字盤への印刷も、高度な技術を持つ箔押し職人によって一つ一つ丁寧に仕上げられています。箔押し技術はこれまで一過性の極めて高い印刷物にばかり用いられてきた背景に対し、essentは今後数年〜数十年と継続して生産を続けていきます。それらは、素材のみの配慮に留まらず、技術と産業の持続可能性にも貢献していくことを意味します。
そして、essent を構成する全てのパーツは容易に分解することができ、レムノスは生涯保証を提供しているため、いつまでもご使用頂くことが可能なのです。

左:株式会社 高田製作所 右:株式会社 和香
北川大輔氏によるessentは、様々な空間に馴染む新たなスタンダードを目指し、こどもからおとなまで読み易い時計としてデザインされたものです。適切な素材の選択と、その魅力を引き出す製法により、これまでにない豊かな表情を生み出すことができました。広く長く使い続けられるデザインは、持続可能なものづくりに貢献する新たな取り組みとしての可能性をも示しています。
essent は、2025年グッドデザイン賞、iFデザインアワード2025を受賞しました。左から DFI24-06 WH,GY,NV
