Jp En

News

Info

Fluct が「Red Dot Design Award 2022」を受賞

この度、株式会社タカタレムノスの「 Fluct 」(北川大輔氏デザイン) が、世界的に権威のあるデザイン賞の一つ「レッドドット・デザイン賞 2022」 (Red Dot Design Award 2022) プロダクト部門において受賞しました。

Fluct は“品格”をテーマに、素材と質感表現に主眼を置き、あらゆる細部まで徹底的にデザインされた壁掛け時計です。
心地良い品格をもった Fluct は、あらゆる空間に美しく馴染み、時間と共に刻一刻と移ろうゆらぎと変化をも伝えてくれる時計です。当社では今回の受賞を契機に、Fluct の販売拡大を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に努めてまいります。

是非、ご注目をいただけますよう、ご案内申し上げます。

 

Fluct
Fluctは“品格”をテーマに、素材と質感表現に主眼を置き、あらゆる細部まで徹底的にデザインされた壁掛け時計です。枠と文字盤の天然木材による柔らかで優しい表情、象嵌のような特徴的な鏡面仕上げのインデックス、針はクラシックな印象をもつドーフィンハンズ。それらのコントラストと調和から生まれた心地良い品格をもったFluctは、あらゆる空間に美しく馴染みます。時間と共に刻一刻と移ろうゆらぎと変化をも伝えてくれる時計です。

発想のきっかけは、人に時間を伝えるモノとして近しい存在である腕時計との“価値観の差分”について考えたことからです。そこにある“価値観の差分”を少しでも縮めると同時に、内装空間をより美しく引き立てるような表現があっても良いのでは、と考え「より上質で品格のある壁掛け時計」を目指しデザインしました。
北川大輔

製品詳細

 

レッドドット・デザイン賞について
レッドドット・デザイン賞は、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が主催する国際的なデザイン賞です。プロダクトデザイン、ブランド&コミュニケーションデザイン、デザインコンセプトの3つの部門に分かれており、それぞれ年に一度世界的なデザインの専門家により審査されます。毎年世界60か国以上の企業、組織、デザイナーから10,000件を超える応募がある、とても権威ある賞です。 受賞した案件は世界中のデザイナーが集う華やかな授賞イベントで表彰されると同時に、ドイツ、シンガポール、中国にあるレッドドット・デザインミュージアムに展示されます。特にドイツ・エッセンのレッドドット・デザインミュージアムは、ユネスコの世界遺産にも登録されているツォルフェライン炭鉱業遺跡群の旧ボイラーハウスという歴史的な建築物の中にあり、世界最大規模のコンテンポラリーデザイン展示となっています。来場者が展示物に触れたり試したりできるのも大きな特徴です。

Red Dot Desidn Award https://www.red-dot.org/

Press Release