Jp En

News

Info

CARVED CUCU アジアデザイン賞 2020において Merit Award を受賞

この度、株式会社タカタレムノスの 「CARVED CUCU(寺田尚樹氏デザイン)」 が、アジアデザイン賞 2020 (DFA Design for Asia Awards 2020) において Merit Award を受賞しました。

CARVED CUCU は、文字盤に彫り込まれた文字によって、周囲の光環境に合わせて様々な表情を見せるカーヴドシリーズのカッコー時計バージョンです。今回の受賞は、「2020年度グッドデザイン賞」に続き、2つ目の受賞となります。当社では今回の受賞を契機に、CARVED CUCU の販売拡大を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に努めてまいります。

是非、ご注目をいただけますよう、ご案内申し上げます。

>>> Merit Award 2020 | CARVED CUCU
 

CARVED CUCU
文字盤に彫り込まれた文字によって、周囲の光環境に合わせて様々な表情を見せるカーヴドシリーズのカッコー時計バージョン。彫り込まれた数字から小鳥が顔を出し時間を告げます。巣穴が指標の数字を兼ねることで、正時の瞬間以外はカッコー時計であることを意識させません。
文字盤から文字を彫刻刀で削り取ったような印象を与えるこの時計は、グラフィックをフォルムとして扱うことを試みています。彫り込まれた文字の落とす陰影が文字盤に立体感を与え、周囲の光環境に応じて表情を変えます。インテリアの装飾に用いられる素材、技術の転用が発想のきっかけでした。
寺田尚樹
 

アジアデザイン賞について
アジアデザイン賞は、社会におけるデザイナーの役割を支え、アジアにおいて商業的な成功や大きなインパクトをもたらした優れたリーダーシップやデザインおよびプロジェクトを称えるために、2003年に香港デザインセンターによって創設されました。また、2005年からは将来性のある香港の新進デザイナーの表彰も行っています。主要5部門からなるDFAアワードは、アジアのデザイン賞として国際的な影響力を持つまでに成長しています。

Design for Asia Awards
http://www.dfaa.dfaawards.com