Jp En

News

Media

素敵なあの人 2021年3月号

宝島社が毎月発行する、60代向けの女性ファッション誌「素敵なあの人」3月号(1月16日発売号)にて、山本章氏デザインの電波時計「AY clock RC」を紹介していただきました。

巻頭の定番ページ「今月の素敵セレクション/インテリア編」に掲載されています。

是非、ご覧ください。

素敵なあの人
https://tkj.jp/sutekinaanohito/


 

AY clock RC エーワイ クロック アールシー / designed by Akira Yamamoto

– 見やすく優雅で洗練された書体、ギャラモンを用いた時計 –
時間が育てるデザインがあります。見飽きるのではなく、少しずつ快さが沁みてくる。 AYクロックもユーザーの暖かい目に見守られて、10年の時間をかけて徐々に評価を上げてきました。その魅力はギャラモン書体。
見やすく優雅で洗練されたスタイルは「王の活字製作者」Claude Garamond により中世フランス・ルネサンス期に確立され、ヨーロッパ大陸に影響を与えながら微細に変化しつつ、ラテン・アルファベットの標準として今日まで使われ続けています。かねてより、この書体に注目をしていた渡辺力氏からデザインの可能性を示唆されたことも、この時計が生まれるきっかけになりました。
手描きの味を残す個々の数字の美しさが素直に表現されていること、それらが並べられた時に醸し出される装飾的一体感。そして、プライウッドとのコンビネーションは絶妙です。

Online Store