Jp En

重要なお知らせ

弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

この度、弊社従業員のパソコンがコンピュータウイルス「Emotet(エモテット)」に感染した可能性があり、弊社従業員を装った不審なメールが複数の方へ送信されていることを確認いたしました。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

【不審メールの見分け方】
送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが特徴です。
弊社では、「*****@lemnos.jp」のメールアドレスを利用しております。当該不審メールでは、送信者には弊社従業員の氏名が表示されていますが、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。
また不審メールには、パスワード付きZIP形式ファイル等が添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されている事例もございます。

つきましては、弊社従業員を装った不審なメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。
@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。
今回の事態を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ対策の強化を推進してまいります。
何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【ご参考】
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて