Jp En

News

Info

RELIEFが「iF デザインアワード 2023」を受賞

この度、株式会社タカタレムノスの「 RELIEF 」(福定良佑氏デザイン)が、世界的に権威のあるデザイン賞 「iFデザインアワード 2023」(iF DESIGN AWARD 2023)を受賞しました。

RELIEF は、すり鉢状にくぼんだ中央面にレリーフのように指標が浮かび上がり、その彫刻的な美しい陰影により時を知らせる壁掛け時計です。天然素材である磁器と、セラミックジャパンによる高度な焼き物の技術を用いて歪みのない繊細な形状と陰影を際立たせるマットな質感を実現しました。

当社では今回の受賞を契機に、RELIEF の販売拡大を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に努めてまいります。
是非、ご注目をいただけますよう、ご案内申し上げます。

 

RELIEF
ー セラミックジャパンの焼き物の技術により誕生した陰影の美しい時計 ー
RELIEF は、すり鉢状にくぼんだ中央面にレリーフのように指標が浮かび上がり、その彫刻的な美しい陰影により時を知らせる壁掛け時計です。外側のフレーム部分は柔らかな丸みを帯びており、壁に優雅な影を落とします。掛け時計という差別化が難しいジャンルにおいて、基本機能を満たしながら、ミニマルかつ形状に新規性を持たせ新しい時計のかたちを表現しています。天然素材である磁器と、セラミックジャパンによる高度なやきものの技術を用いて歪みのない繊細な形状と陰影を際立たせるマットな質感を実現しました。その外観はモダンなインテリアに調和し、空間の質と時計の価値を高めます。

受賞ページ

 

iF デザインアワードについて
ハノーバー(独)を本拠地とするiF International Forum Designは、世界で最も長い歴史を持つ独立したデザイン団体で、毎年優れたデザインを選出し「iFデザインアワード」を授与しています。今年度は、56の国・地域から11,000件の応募があり、 133名のデザインの専門家による厳正な審査が行われました。

iF デザインアワード https://ifdesign.com/en/

Press Release